CRI・ミドルウェアはVR(仮想現実)の視覚・聴覚に「触覚」なども加え臨場感の拡大めざす

【注目の決算】第2四半期の3ヶ月間では売上高が16%増加し過去最高に

 ゲーム開発向けミドルウェア(中間的処理・動作ソフト)などを開発するCRI・ミドルウェア<3698>(東マ)が12日に発表した2016年9月期・第2四半期決算(2015年10月~16年3月、連結)は、スマホ向けを中心としたゲーム分野や新規分野などが好調に推移し、売上高は前年同期比1.7%増の6億1000万円となった。営業利益は、海外展開や研究開発投資などを積極推進するため同6.7%減の1億2800万円となったが、これまでの見通しを2000万円上回った。

 スマートフォンゲームや家庭用ゲームなどで急速に普及し始めたVR(バーチャルリアリティ、仮想現実)によって臨場感を高める技術の開発や提供が進み、第2四半期の3ヵ月間(16年1~3月)をみると、売上高は第2四半期として過去最高の3億6000万円(前年同期比15.8%増)となった。営業利益は1億500万円(同49.5%増)となった。

■「VR酔い」に対応する技術開発も進む

 9月通期から来期にかけては、VR(バーチャルリアリティ、仮想現実)やAR(オーグメントリアリティ:拡張現実)などによる視覚的・音響的な臨場感に加えて「触覚」(ハプティック)を盛り込む技術の開発・提供が大きく進展する見通しだ。

 また、VRやARによる臨場感には「乗り物酔い」のような現象が課題とされており、「酔わないVR」の実現に向けた取り組みも進める。

 同社の業績は「下期型」になっている。9月通期の業績見通しは期初の計画を据え置き、売上高を前期比17.1%増の14億円、営業利益は同19.9%増の3億2000万円、純利益は同33.1%増の2億1400万円、1株利益49.04銭とする。第3四半期以降は「触覚」や「酔わないVR」などの新領域への展開が進むため、この計画に向けて積極展開を図るとした。

関連記事


手軽に読めるアナリストレポート
手軽に読めるアナリストレポート

最新記事

カテゴリー別記事情報

ピックアップ記事

  1. ■グローバルモデルに匹敵する日本語対応の高性能生成AIを4月から順次提供  ELYZAとKDDI<…
  2. ■優勝への軌跡と名将の言葉  学研ホールディングス<9470>(東証プライム)は3月14日、阪神タ…
  3. ■新たな映画プロジェクトを発表  任天堂は3月10日、イルミネーション(本社:米国カリフォルニア州…
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ピックアップ記事

  1. ■金先物と原油価格、史上最高値に迫る―地政学リスクが市場に与える影響  今週のコラムは、異例中の異…
  2. ■「虎」と「狼」の挟撃を振り切り地政学リスク関連株で「ピンチはチャンス」に再度トライ  東京市場は…
  3. ■海運株と防衛関連株、原油価格の動向に注目集まる  地政学リスクによる市場の不安定さが増す中、安全…
  4. ■中東緊張と市場動向:投資家の選択は?  「遠い戦争は買い」とするのが、投資セオリーとされてきた。…

アーカイブ

「日本インタビュ新聞社」が提供する株式投資情報は投資の勧誘を目的としたものではなく、投資の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資に関する最終的な決定はご自身の判断でなさいますようお願いいたします。
また、当社が提供する情報の正確性については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。また、予告なく削除・変更する場合があります。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、一切責任を負いかねます。
ページ上部へ戻る